N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)が2012-13年秋冬コレクションを発表した。今年のテーマは”The Kaptain”。イメージソースは1920年代以降”ロストジェネレーション”の代表作家として活躍していたアーネストヘミングウェイのファッションスタイル。
コレクション全体はヘミングウェイのクラシックなスタイル、赤十字軍として活動してた時代のミリタリースタイルやワーカースタイルを中心としている。そして釣り好きである彼の代表作「老人と海」を生み出すきっかけとなったキューバでの生活スタイルにクローズアップした。
彼がこよなく愛したトラディショナルなスーツやワーカースタイルにはブラック、グレイやカーキ等のベーシックな色彩が多くみられ、またジーンズにはウォッシュ加工が施され、明るいインディゴブルーとなっている。またビビッドなイエローやマリンブルーなどの色を使いフィッシャーマンスタイルを表現している。
クラシックなシルエットのウールスーツはVゾーンが小さめに作られ、ボリュームのあるポケットが取り付けられたり、サイズが大きめのパンツがコーディネートされていたりと独自なディテールが足されている。またピーコートにショートパンツを組み合わせるなどのアンバランスなコーディネートをN.ハリウッドらしい解釈で、現代的なスタイルへと進化させた。
1920年代にパリに訪れた芸術や音楽の黄金時代、大量生産大量消費が行われているアメリカから離れパリに住んでいた経験がヘミングウェイのその後の作品に大きな影響をもたらした。1910年~60年頃に至るまでの彼のまわりをとりまく環境や時代と共にみせた変化を忠実にコレクションにおいて表現した。